+++ Best Friend +++




■最初に

新学園に移行してからというもの、ミニホやお気に入り登録などで学生同志の交流が図り易くなり、とても喜ばしい事と感じております。
お友達登録も、旧学園は5人までという事に対して、新学園では人数制限なしでの登録が可能となり利便性が向上しました。
しかしながら、それに伴い多方面で友達登録に関する悩みをお伺いする事が多くなりました。




■お気に入りと、友達登録について



友達登録、といっても一概には言えず、様々な意見があると思います。
一度でも話せば友達だから、即登録という方もいらっしゃるでしょうし、何度も話して仲良くなったから登録をする方もいらっしゃると思います。

ただ、これはお気に入り登録と違い、相互の意見が一致しなければいけません。

これは私的見解なので、参考になるかは分かりませんが・・・
初対面の方や、一度だけやり取りをした後の急なお友達登録申請には、やはり戸惑う人が多いかと思います。
旧学園からの在校生は特に「友達登録は5人まで」という事が念頭にあったので、友達登録に対してのイメージは「本当に仲良くなってから・・・」という、
印象が強くなっているかもしれません。




■新入生の方へ


新入生で在校生にご友人がいらっしゃらない方は、入学当初は不安でお友達を早く作りたいという気持ちで一杯だと思います。
俺も入学当初はそうでした。
早く慣れる為にも交流を図り、お友達を作ろうと多少なりと焦りはあったと思います。
ただ長年クレアール学園にお世話になっている俺から一言アドバイスをさせて頂くとすれば、そんな焦りは必要ないかと思います。
出会いが早くても、遅くても、気の合う友達は出来ると思います。
寧ろ、焦らずにじっくり構える方が、長期的に付き合える本当の友達が見付かるのではないか・・・そんな気すらします。


何れにせよ、友達登録申請は断わる方も、断わられる方もとても心苦しいものがあるかと思います。
そんな擦れ違いを少しでも減らす為に、申請する前に少しだけ「友達」とは何かを考えてみては如何でしょうか?



■主張



友達登録は仲良くなってから・・・という、ご意見をお持ちの方の為に。






少しでも皆様のご理解を得られれば、幸いかと思います。
最後まで読んで下さった方に心から感謝いたします。
有難う御座いました。

何かご意見、ご感想など御座いましたら「2−C 神崎」まで、ご連絡頂ければ幸いです。



2006.8.30 神崎 優

inserted by FC2 system